加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

筋トレ初心者の方は、見た目で変化が現れやすい前面の筋肉ばかりを鍛えてしまう傾向があるようです。

 

しかし、本当にカッコいいオトコは腹筋より背筋を鍛えています。なぜか?

 

モテる体型を作るのに必要なのは、男女ともに「背中の筋肉」=「背筋」なんです。
背中の筋肉次第で、セクシーさやワイルドさを演出できます。

 

その背筋を筋力アップやシェイプアップ効果があると評判の「加圧シャツ」でも鍛えられるというお話をします。

 

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

 

背筋をトレーニングすることのメリット

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

 

まず、背筋をトレーニングするとどうなるでしょうか?

 

実は背筋を鍛えることでカッコイイ男の背中を作り、オトコとしての魅力を上げる事が出来るのはもちろん。
それだけでなく様々なメリットがあります!

 

姿勢の改善

まず背筋を鍛えることで一番わかりやすいのが、姿勢の改善です。
正しい姿勢をキープするには、背筋が必須。

 

背筋を鍛えることで背筋を伸ばした状態が無理なくできるためスタイルがよく見えるようになります。

 

ぽっこりお腹の改善

猫背の方は、一度姿勢を正してみてください。
お腹の筋肉が引っ張られることでぽっこりお腹がマシに見えませんか?

 

背筋を鍛えることで背中側のウエスト周りもスッキリすることで、ウエストもキュっと引き締めることが可能です。

 

代謝がアップする

筋肉がつくことで代謝がアップするのはご存知の方も多いでしょう。
つまり背筋(筋肉)が増えれば代謝がアップするので、引き締まったボディラインをつくることができるようになります。

 

これにより、お腹にたまった脂肪を燃焼する効果も。

 

肩こりの改善

デスクワークが多い人の悩みといえば、肩こりですね。
肩こりは姿勢の悪さや血行不良が原因になることが多いとされています。

 

背筋を鍛えることで姿勢がよくなることや血行が改善されることで肩こりが軽くなる人も。

 

若々しく見られる

猫背になると背中が丸くなり、老けて見られてしまいます。
姿勢がよくなると若々しい印象になるだけでなく、背が高く肩幅も広がるのでスタイルアップ効果が高まります。

 

このように、背筋を鍛えるだけで姿勢のいい引き締まった逆三角形のカラダが手に入るので、背筋鍛えなきゃ!!です。

加圧シャツで背筋が鍛えられている!

背筋を鍛える事で姿勢が良くなるってよく聞きますよね?
加圧シャツを着ることで姿勢がよくなった!という口コミがSNSでたくさんあります。

 

口コミその1

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

体温と代謝が上がるのがよく分かる。着るだけで体幹が鍛えられるし、姿勢もシュッとなる。普段着の下にも着れるし、トレーニングウェアにもなる

 

口コミその2

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

たしかに姿勢めっちゃ良くなる

 

口コミその3

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

確かに締め付けられてる感じは有り、 姿勢も良くなる感じの矯正ギプスみたい

 

口コミその4

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

加圧シャツ姿勢矯正には良いと思います

 

でも本当に、加圧シャツを着るだけで背筋が鍛えられるのでしょうか?今回は加圧シャツの効果と、猫背と背筋の関係について検証していきます。

実際に加圧シャツを着るだけで背筋が鍛えられるのか?

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

加圧シャツには肩甲骨をぐっと後ろに引っ張る効果があるため、着るだけで背筋が伸びます。

 

そして、背筋が弱くても自然に胸が開き姿勢が改善されるため、姿勢のいい状態を簡単にキープできます。

 

ただし、加圧シャツを脱いだら元に戻ってしまいますが、正しい姿勢を体に覚えさせる効果は期待大です。

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

 

また、着るだけで着圧がかかるだけなので、「背筋をムキムキにしたい」「逆三角形の背筋を手に入れたい」これは着るだけでは難しそうです。

加圧シャツで背筋を鍛えて猫背&ぽっこりお腹を解消!

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

猫背を治したくても、自力で矯正するのはなかなか難しいものです。
現代人は猫背になりやすい環境にいることが多く、猫背がぽっこりお腹を招いてしまうことも問題視されています。

 

例えば、長時間のデスクワークは上半身が前傾姿勢になりやすく、この姿勢を続けることで背筋が弱る原因に。
背筋が弱くなると、背筋を伸ばした姿勢をキープするのが辛くなるので、無意識のうちに猫背に戻ってしまうのです。

 

しかも、背筋の弱さは猫背になるだけではありません。
猫背による筋力の低下は代謝を悪くさせてしまいます。

 

代謝の悪い体は脂肪がたまりやすくなるため、ぽっこりお腹を招く原因に!
猫背の人はあまりアクティブに動かない(脂肪を燃焼させる筋力が少ない)ため、ますます肥満に拍車がかかってしまいます。

 

加圧シャツで背筋を鍛えて逆三角形のカラダになる方法

加圧シャツでは、着るだけでは逆三角形の背筋は手に入りません。

 

しかし、広背筋にかかる加圧(着圧)で筋肉に負荷を与え、筋トレの効果をアップさせることができます。
つまり、加圧シャツを着るだけでなく着ながら筋トレをすることで着ないときより筋トレが効果的になり背筋がいつも以上に鍛えられる状態になります!

 

おすすめのトレーニング方法は下記のとおりです!

 

加圧シャツを着ての自重筋トレ

自重筋トレとは自分の重さを利用した道具なしの筋トレです。
床にうつぶせになり、腰を起点に頭までを反らる「バックエクステンション」。
体育の授業や部活で実践をした方も多いと思います。
主に脊柱起立筋(インナーマッスル)を鍛えることができます。

 

加圧シャツを着ての懸垂

小学校の体育でやった懸垂覚えていますか?
自分より身長の高い鉄棒にぶら下がって、自分の体を持ち上げる運動です。

 

そして、この懸垂こそが背筋のトレーニングの初歩です。

 

広背筋を最大限に使用した筋トレにするため、腕の力ではなく、肩甲骨を内側に引き寄せるように持ち上げるようにする。
これが初心者が一番効果的に背筋(特に広背筋)を鍛えられるいい方法です。

 

背筋のインナーマッスル、広背筋を一緒に鍛えることによってきれいな背筋が形成され、体も引き締まるので逆三角形に一気に近づきます。

 

背筋トレーニングの効果を上げるには

  • 筋肉に負荷を与える
  • 正しい姿勢でトレーニングする

この2つが重要になってきます。
だからこそ、加圧シャツを着るだけで「着圧での筋肉の負荷」「姿勢矯正」が逆三角形のカラダへの近道です。

 

また、背筋だけでなく腹筋のトレーニングも同時にすることでもっとキレイで魅力的な上半身が出来上がりますよ!

加圧シャツで背筋だけではなく腹筋も鍛えよう

加圧シャツの背筋に対する効果|姿勢改善に有効!逆三角形になれる?

背筋を鍛えるだけでは体のバランスが悪くなると考えられています。

 

ではどうすればいいかというと「体幹の腹筋と背筋を正しいバランスで鍛える」のが理想です。

 

このバランスが崩れてしまうと、ケガや腰痛の原因になることも。
加圧シャツは、背筋はもちろん腹筋にも加圧。
効果的にトレーニングをすることで腹筋・背筋を鍛えることが可能です。

 

そのためには、加圧シャツのサイズ選びも重要です。
残念ながら、実店舗で購入できるお店は一部店舗だけ。
実際に手に取れないためサイズ選びが難しいですが、ゆったりしたサイズは筋肉への圧が効果的に働きにくくなるので、迷ったら小さめを選ぶといいでしょう。

 

そして収縮をサポートするスパンデックス繊維が配合されているかもチェックしておきたいですね。

 

背筋と腹筋を鍛えるを効率よく鍛えられる加圧シャツはどれ?

スパンデックス繊維を使った加圧シャツでもシャツによって鍛えるのが得意な部位が異なります。
各、加圧シャツの得意な部位を表にまとめました。

 

 

大胸筋

背筋

上腕筋

腹筋

金剛筋シャツ

マッスルプレス

ビダンザビースト

バルクアップ

スリムゼウス

 

背筋と腹筋を鍛えるのであれば、金剛筋シャツもしくはビダン・ザ・ビーストが両者ともに優れているのでおすすめです。
両方ともスパンデックス繊維の含有量が多いシャツなので着圧の効果は高めです。

 

個人的には、金剛筋シャツの方が繊維が柔らかく、着やすいのでおすすめです。
(毎日着ることで効果が出やすいのが加圧シャツなので着やすい事も重要なポイントです。)


 
ホーム おすすめランキング 加圧シャツQ&A ダイエット体験談